hanausarinのブログ

女一人旅

セビージャ マディラ島 リスボン ナザレの旅② 

リスボンは前に、来た時は経済危機の時で街にはスリが一杯でしたが今回は経済が回復したのか明るい雰囲気♪

前回は路面電車に乗ろうと停留所に並んでいたら明らかに怪しいおじさんが電話しだしました。すぐに3人組が登場しましたよ。映画に出てきそうな程にみるからに怪しい4人組が。

他の乗客を先に乗りこませ、自分達は1番後からです。

明らかに、日本人である私と友人がカモです。

この時は、ポケットはからバッグは抱え込んでいたのでスリに押されて転びそうに。収穫のなかったスリは地元の人に仕掛けようとして見つかって降りていきました。

その頃は毎日20人程の日本人が大使館に駆け込んでいたようです。

今回は街にトゥクトゥクが登場してました。

試しに展望台に行くのに乗ってみました。

タイとかは道は悪いけど、石畳ではないのでどうにかいけますが石畳だとキツイかな?

7ユーロだと言われていたのですが、10ユーロ札しか無くて出したらお釣りが無いよーとお兄さんにいわれました。3ユーロはチップにしました。

今回はスリは大丈夫だと思って路面電車に乗りましたが、やはり遭遇。一見ちゃんとした2人組の男性でした。失敗したら速攻で降りていきました。

リスボンでは今回は泥棒市とメルカドデリベイラに行きました。

前に来た時は市場って感じだったのですが、巨大なフードコートに変身していて頑張ってるなーって感じです。

裏口の美味しいコロッケ屋さんが無くなっていてショックでした〜